学長挨拶


皆さん、こんにちは。岡山短期大学学長の原田博史です。

本学の人材養成は、建学の精神である教育三綱領「自律創生、信念貫徹、共存共栄」を基本にしています。人生は人の道であり、道は誰が創るかというと、自分が目標を持って作っていくもの自律創生です。自分で築いていく道は道路と同じで、道を通って行かなければ怪我をします。あやまちをおかします。どんなことがあっても道を踏み外さないという信念を貫く、信念貫徹でなければなりません。自分が築いた道は、周りの人たちの道と交わり、共存共栄の社会平和を築きます。教育三綱領の下このような保育者になりましょう。

そして、これからの社会は、モノのインターネット(IoT)で全ての人とモノがつながり、様々な知識や情報が共有され、人工知能(AI)により、必要な情報が必要な時に提供され、ロボットなどの技術で、社会が変革し、誰もが快適で活力に満ちた質の高い生活ができるSociety 5.0と言われています。一方で、Society 5.0は、知識基盤社会、第4次産業革命、人生100年時代と言われ、高度な知識や教養が、仕事の上でも生活の中でも必要不可欠となり、人工知能の発達や情報通信の高速化が一層進展し、産業構造や人々の働き方が大きく変わります。

これから保育者は、子どもの20年後の将来に対応できる力の基礎を育むことができなければなりません。本学で、Society 5.0時代の保育者に必要なICT技術を修得すると共に、卒業研究や模擬保育室のSociety 5.0化を研究しSociety 5.0時代の保育者になりましょう。

2022年4月
学長 原田博史